「ココダヨ」のご紹介

2022年1月25日

各位
昨日、2022年01月24日に発表した開示内容を補足する内容として、弊社の「ココダヨ」に関して改めてご紹介いたします。

2022年1月24日発表の開示情報
テレビコマーシャル放映および関連 PR 施策に関するお知らせ

弊社では、経営理念にある「安心・安全な社会づくり」に寄与し、「災害時、一人でも多くの方の命を守りたい」「被害を最小に抑えたい」との思いで、家族の安心を支えるスマートフォンアプリ「ココダヨ」を開発し、2015年に無料版、2016年より通常版の提供を開始しました。

「ココダヨ」は、一定レベル以上の緊急地震速報や大雨警報など、災害発生時の警報発令に連動して、家族や大切な人の最新の位置情報を自動通知します。いちはやくお互いの安否情報も共有することができ、通常時には見守りアプリとしてもご利用になれます。また、プライバシーを重視し、災害時のみお互いの位置を取得する設定も可能です。

災害時、まず気になるのは、家族や大切な人の安否です。
「ココダヨ」だけの特長は、災害警報と連動して家族や大切な人の最新の位置情報をお知らせできることにあります。弊社特許技術を元に開発しており、回線の規制などにより、通信が困難になる前に位置情報がスマホに届き共有できます。

これにより、いちはやい救助活動につながるとともに、家族がそのとき安全な場所にいたと分かれば、大災害時に起こりやすい、パニックや二次災害(家族がいるかどうか分からずに救助に向かい、災害に巻き込まれる事態)を避けることにもつながります。

COCODAYO795

「ココダヨ」はリリース以来、継続的なユーザビリティの向上に取り組んできた結果、現在では累計ダウンロード数が68万件(2021年12月時点)を超え、およそ20万世帯がご利用中です。また、利用継続率※も98%と、ユーザー様から高い評価をいただいています。株式会社NTTドコモ様の運営される月額制のコンテンツサービス「スゴ得®コンテンツ」では、200以上あるアプリの中で、アプリランキングの上位を維持しています。
※課金ユーザー様の翌月利用継続率となります。

2018年には、総務省が実施する「異能(Inno)vationプログラム ジェネレーションアワード部門」の分野賞を受賞いたしました。

まさかの災害時の「備え」を強化するため、月に1度、大地震が発生したと想定するシミュレーション(全体訓練)も実施し、ユーザー様に操作に慣れていただく取り組みも継続しています。

昨今の社会状況を鑑みると、いつ起こるか分からない大災害への備えはもちろん、子供や独居高齢者の遠隔での見守りなど、位置情報をキーとするココダヨの果たせる役割はますます大きくなっており、法人・自治体向けの需要も高まっています。

今後も大切な人との“つながり”を強め、安心や希望を支えるツールとして、一人でも多くの方の備えとしていただけるよう、「ココダヨ」サービスの向上に取り組んでまいります。

ココダヨの詳細・ダウンロードについては、こちらをご覧ください。
https://www.cocodayo.jp/

タイトルとURLをコピーしました