災害時位置情報受信アプリ「ココダヨ」位置情報を利用した防犯機能リリース
~ ユーザーの半径3キロ以内で発生した「不審者情報」をプッシュ通知 ~

News Release

2022年 7月 25日

株式会社ゼネテック(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:上野 憲二、以下ゼネテック)は、災害時位置情報受信アプリ『ココダヨ』(公式HP:https://www.cocodayo.jp/)にて、従来提供してきた「自然災害」を中心とした防災機能に加え、新たな防犯対策の機能「不審者情報通知」の提供を、7月25日より開始します。

あなたやご家族、自宅や学校から3キロ以内で発生した不審者情報をプッシュ通知

ココダヨの強みである位置情報を利用して、ユーザーにとって関連性が高い不審者情報のみをフィルタリングして通知いたします。新機能の概要は以下の通りとなります:

〇 以下の範囲で不審者が発生したとき、プッシュ通知でお知らせ。

   ・【あなた】から3キロ以内

   ・ご家族の方など【登録したメンバー】から3キロ以内

   ・ご自宅やお子様の学校など【登録した場所】から3キロ以内

〇 不審者の発生場所を、地図上ですぐに確認できます。

ユーザーやご家族の現在地、自宅や学校などの登録した地点も、同一の地図上に表示されるので、

場所や距離のイメージが視覚的にすぐわかります。

cocodayo-p1

〇 不審者が出現した過去の履歴を確認できます。
ご自宅付近など気になる場所の治安状況を常に確認して、防犯に役立てることができます。

cocodayo-p2


〇 子ども狙いの事案には、”KIDSマーク”で、一目でわかるようにしています。

cocodayo-p3

全国の警察や自治体が公表する200カテゴリー以上の不審者情報を配信

全国の警察や自治体が公表する不審者情報を配信いたします。

不審者情報の種類は、200カテゴリー以上となり、主なカテゴリーは以下になります:

  ・声かけ

  ・痴漢、わいせつ  ・盗撮、のぞき

  ・放火、不審火   ・不法侵入

  ・傷害、破壊行為  ・危険運転

  ・ひったくり、強盗、窃盗

  ・危険動物の出没、逃走

  ・その他、迷惑行為(全200カテゴリー以上)

配信数は、毎月3000~5000件程度、多いときは1日300件近くに達します。

ココダヨは、「位置情報」を活用し、利用者の皆様へ「安心・安全」をお届けするサービスです。従来の「天災」に加え、この度の新機能で「人災」にまでその対応範囲を広げることで、その付加価値をより一層高め、一人でも多くの皆様へ「安心・安全」をお届けしたいと考えております。


-本リリースについてのお問い合わせ先-
 株式会社ゼネテック 経営企画室 
 Email: PR@genetec.co.jp

タイトルとURLをコピーしました